ポジティブになる50の方法

ネガティブからポジティブに転生した作者が紹介する、ネガティブな人のためのポジティブになる方法

一人旅で未知の土地を訪れよう

キーワードは「一人」と「旅」と「未知」です。

今回は性格的に「ポジティブになる」という効果は高くないかもしれませんが、ネガティブな気持ちを解消する効果が期待できますし、どこかで考え方が変わるきっかけがあるかもしれません。
いつも気持ちが疲れているような人にはあっていると思います。
 

日帰りでOK!一人で出かけよう

一人というのが大事です。誰かと一緒に行動すると、親しい間柄だったとしても、つい気を使ってしまうものです。誰のことも気にせず一人だけで行動してみると、いつもと違った自分というものが見えてくると思います。旅といってもそんなに張り切って遠出する必要はありません。電車や車でちょっと田舎の方に行ってその日のうちに帰ってくる。それで十分です。たまには気の向くままに行動してみるというのもいいでしょう。
ネガティブな気持ちも解消できることを知ると、ポジティブになりやすいものです。
 

観光ではなくにでよう

行き先や立ち寄り先を細かく決めないのも大事です。あまり細かく観光スポットを訪問先に設定してしまうと、時間に追われたり混雑に追われて疲れてしまって、あまり自分がみえてこないものです。目的地は漠然と決めて、あとはなんとなく気になる方向や気まぐれで進んでいきましょう。

f:id:gs-futami:20160327184318j:image 

未知の土地に出かけよう

さらに、行ったことのない土地に行くのが良いです。それこそ海外でもいいですね。自分の普段の生活と違うところに行くと、全然文化が違ったりして、ふと考え方が変わったりすることもあります。いきなり劇的に変わることは少ないかもしれませんが、繰り返していくとゆっくりと変わっていることはあります

僕もスペインに行ったときは驚きました。スペイン人は全然働かないんですよ(笑)スペインにはシエスタ(お昼寝タイム)があるので、昼過ぎは休んでいるという情報は知っていましたが、そんなぬるいものじゃないです。お店は全然開いてない。飲食店くらいですよ。夜は夜ですごく遅い時間まで街中で飲み食いしている。それはそれは驚きました。でもそれで国として成り立っているんだから、日本人が働きすぎだというのは本当なんだろうなあ、と思いました。

 

軽い気持ちで出かけよう

ゆっくりと一人旅に出ると、気持ちが落ち着きます。さらに未知の土地に行くともちがわくわくします。ネガティブな気持ちを減らしつつ、ポジティブな気持ちが高まる。こういう波任せ風任せな方法も、ありだということですね。気負いすぎないというのはすごく大事なことです。

f:id:gs-futami:20160327184449j:image