ポジティブになる50の方法

ネガティブからポジティブに転生した作者が紹介する、ネガティブな人のためのポジティブになる方法

ポジティブになるために、ちょっといい服を着てみよう。という先輩の話

前回前々回と、効果が出るまでに時間のかかりそうなものが続きましたので、今回はお手軽で割とすぐ効果があるものを書きます。

今回紹介するのは僕の先輩の話です。

 

僕の部活の先輩がほんのり社会人デビューした

僕の大学の先輩が社会人になった時のことです。社会人になってしばらくしてからOBとして練習に来た時に、ほんのりと社会人デビューしていました。

全身ブランドもので固めまくったり、しゃべり方がやたら意識高い系になったりとか、そんなことはなかったのですが、ひっそりとバーバリーのコート着てたんですよ!

元々子供っぽくて適当系で、金銭的余裕もなかったので、パーカーとかユニクロの無地のシャツばっか着てたような先輩がですよ。

バーバリーのコート!?

嘘だろ!?って思いましたよ。しかも本当は自慢したいはずなのに、そこは自信が足りなくて、なかなか自慢してこない(笑)仕方なくこちらからツッコんであげたらようやくノッテきましたよ。

 

お値段4万円!しかも似合ってない!

聞き出したところ、なんとそのバーバリーのコートのお値段が、4万円ユニクロの無地シャツから思い切った大出世です。

ただ、そのコートが、全然似合ってない!

そりゃそれまで無地シャツにパーカーしか重ねてなかった人ですよ。僕はこの時生まれて初めて「服に着られる」ということを理解しました。なんか、せっかくいいものを買ったものに、本人も自信が持ちきれてないのが、雰囲気に出ちゃってたんですよね。

あ、かなりネガティブな話になってきちゃいましたね。そろそろポジティブに転換しましょう。

 

着続けていれば似合ってくる。似合って来れば自信が出来る。

結局はすごく簡単で当たり前な話なんですけど、初めは似合ってなくても、着続けていれば、自然と似合ってくるんですよね。先ほどの僕の先輩も、しばらくしたら別に違和感がなくなってました。むしろ意外とイケてました

そうして周りにも本人にも違和感がなくなってくると、不思議なもので自信が持てるようになってくるんですよね。そりゃ当たり前ですよ。4万もするバーバリーを着こなしてるんですから。ちなみに僕は何年も社会人やってますけど、4万もするバーバリーのコートはとても似合う気はしないので、素直に尊敬しますよ。

 

自分に自信が持てるとポジティブになれる。そしてかっこ悪い格好もできるようになる。

自分に自信が持てるようになったらもうこっちのものですよ。気付いた時にはポジティブになっています。僕の先輩も、バーバリー事件以降、ポジティブになっていました。

不思議なもので、おしゃれな服でポジティブになったのに、ポジティブになってしまうと、格好悪い格好も堂々とできちゃうんですよ。

少し前に先輩とスキーに行ったのですが、先輩は目以外をほとんど覆うことのできるフードのついた服にはまっていました。こういうやつ。

f:id:gs-futami:20160311002957j:plainヤマノススメ 9巻より)

完全にボンバーマン。僕と友人はずっと笑ってました。ところが気に入りすぎていて、スキー場だけじゃなくて、家の中から移動中もずっとボンバーマンの服を着てるんですよ。挙句の果てにはボンバーマン状態でコンビニに入ろうとするので、それは危険人物だからやめてくれって止めたくらいです。

 

まずは一度いい服を着てみよう。いい服を着ていれば他人の目が気にならなくなる

さてまとめますけど、とにもかくにも、いい服を着てみましょう、ということです。値段はいくらでも構いませんが、自分でこれはいい服だな、と思えるものを買ってみましょう。いい服を着ていたら、当然ですけど、不安な方の他人の目は気にならなくなります。他人の目が気にならなくなるというのは、ポジティブになる上でとても重要なことです。

 

おまけ:よすぎる服を買うとどうなるのか

ちなみに私はいい服は持っていないのですが、通り越して良すぎる服を持っています。

f:id:gs-futami:20160311004347j:plain

セミオーダーメイドのスーツ。なんとお値段10万円以上!良すぎてとても普段着る気になれません(笑)満員電車で揉まれるのも飲み会も絶対嫌ですからね。

今回の方法を試すときは、「ちょっと」いい服というのが重要です。普段着る気になるくらいのバランスのものを選びましょう。