ポジティブになる50の方法

ネガティブからポジティブに転生した作者が紹介する、ネガティブな人のためのポジティブになる方法

自分を好きになれないなら、あだ名やコテハンを名乗って好きになれる自分になろう

前回は結構中級者向けなのを書いてしまったので、今回は初心者向けのものを書こうと思います。

 

自分の名前は好きですか?

ネガティブな人で、自分の名前が好きだという人はほとんど聞きません。好きじゃないかせいぜいどちらでもないかでしょう。僕も別に自分の名前は好きではありません。SNSでも自分の名前を使うことはまずありません。皆さんはどうですか?
ところがどっこい、厄介なことに、自分の名前を好きになるっていうのは、ポジティブになる上でかなり重要なんですよ!

f:id:gs-futami:20160308231735j:plain

 

名前はその人そのもの

名前ってその人そのものじゃないですか。名前=自分。なのにもしその名前が好きになれなかったら、自分も好きになれないですよね。自分を好きになれないのにポジティブになるってすごく難しいことですよ。
だから色んな本やサイトでも「自分を好きになろう」ってのはよく書かれていますが、それができるなら最初からネガティブになってないよといういつものやつですね。
 

名前を変えてしまえばいい

そんな時は、名前を変えてしまいましょう。もちろん本名はそう簡単に変えられないので、そこで有効なのが、あだ名やコテハンです。コテハンというのは固定ハンドルネームの略語で、簡単に言えばネット上のあだ名です。あだ名やコテハン誰でも自由につけることができます。しかも気に入らなかったら変えればいい。

f:id:gs-futami:20160308232110j:plain

あだ名の自分が本当の自分だ

僕にもあだ名があります。僕のあだ名は自分で名乗ったものではなく、大学の時に友人につけられたものですが、正直格好良くないあだ名で最初は微妙でした。でも実は、僕はあだ名で呼ばれるのはその時が初めてでした。あだ名で呼ばれている時は、なんだか本名の自分とは違う気がするんですよ。なんせあだ名で呼ばれるのは、友達との間とか、Twitterみたいなインターネット上とか、自分が居やすい環境ばかり。だからすごく居心地がいいし、ありのままの自分でいられる。そう、あだ名の自分こそが本当の自分なのです!!
 

あだ名なら好きになれる可能性がある

そんなわけで僕は今では自分のあだ名をとても気に入っています。あだ名なら自分を好きになれる可能性があります。
しかも今の時代はあだ名を名乗るのが簡単で、気に入らなかったらすぐ変えられるし、いくつも持てる。僕も4つくらいあだ名があります。でも好きになれたのは1つだけ。1つは全くダメで完全になかったことにしました(笑)
 
皆さんも、まずTwitterでもなんでもいいのであだ名を名乗ってみましょう。
 

ラジオにお便りを投稿するのがおすすめ

あだ名をトライするのにおすすめなのが、ラジオへのお便りの投稿です。なぜおすすめなのかというと、ラジオは、だいたいお便りのコーナーがあって、採用されると読んでもらうことができます。なんと、自分が好きなあの人が、自分の名前を呼んでくれるのです!最高じゃないですか!一度でも読まれたら、そのあだ名は絶対好きになりますよ。

昔と違ってネットラジオもたくさんありますから、読んでもらえる確率はそれなりにあります。やっぱりあだ名やコテハンとはいえ、名前ですから、誰かに呼んでもらわないと寂しいじゃないですか。

もしラジオに投稿するのはちょっとハードルが高いよ、という方は、僕のTwitterにリプライして練習してくれてもいいですよ(笑)露骨なフォロワー稼ぎですねw

twitter.com